サバティカル モーニングローリーtcを買った!

ギア









こんにちは!キムラキャンプトーキョーの木村です(^.^)

過去のキャンプの投稿ですが、木村がキャンプを趣味としてから
いろいろなテントを買いましたが(そんなに数は買ってませんが)

ワンポールテントだけ持ってなかったのです(^_^;)

なんとなくですが、そこまでカッコいいと思わなかったのがあったのかも!

ですが、

ですが、

ワンポールでカッコいいシルエット、価格、性能がそろったテントがあったので
当時抽選販売だったのを、当たればラッキー!的な感じでポチったら、見事
当選したので、そちらのテントの初張りの時のレビューをしたいと思います。

当たったのはこちら

サバティカル モーニンググローリーtc

サバティカル モーニンググローリー TCはTC素材採用の2-4人用シェルターです。
SABBATICAL( サバティカル )MORNING GLORY TC は大胆に開口した大型フロントパネルが特徴の2-4人用のシェルター。フロントに3本のサブポールを入れることにより、前方の空間を大きく確保し、圧迫感のないリビングスペースを実現しました。オプションのインナーテントを使用すると2ルームシェルターとして使...

公式サイトから引用

SABBATICAL( サバティカル )MORNING GLORY TC は大胆に開口した大型フロントパネルが特徴の2-4人用のシェルター。 フロントに3本のサブポールを入れることにより、前方の空間を大きく確保し、圧迫感のないリビングスペースを実現しました。オプションのインナーテントを使用すると2ルームシェルターとして使用できます。
※オプションのモーニンググローリー インナーテントは¥12,980 (税込)となります。

TC素材(混紡素材)

TC生地は天然繊維のコットンと化学繊維のポリエステルの混紡繊維です。生地の性質上、雨に濡れるとコットンが膨張し、雨の浸入をしづらくする効果がありますが、完全に防水をする事はできません。また、素材の特性上シーム処理はできない為、縫い目からの雨の浸入が部分的に発生する場合もございますので、予めご了承ください。その代わりに、抜群の遮光性と通気性を兼ね備えておりますので、夏は涼しく過ごせます。

このtc素材(ポリコットン)は一つ買っておきたいなと思ってまして、
丁度具合の良いこちらの幕が手に入りましたので、早速設営をば。

ペグ、ポール、ロープ、本体

いつも思うのですが、最初にすごくキレイに畳んで収納されているので、
いつもいつも「最初に畳んである状態のように」収納したいのですが、
結局いつも畳むと「ぐちゃぐちゃ」(笑)

几帳面じゃないと無理ですね(笑)

木村は買った商品は「道具」扱いなので、汚れたらしょうがない、
神経質に扱わない、いつか壊れる物、として扱うので、賛否両論あると
思いますが、超大事には扱いません(^_^;)

説明書、入ってません(笑) ネットで見てくれという現代仕様!

さっそく幕を広げます

設営はめちゃんこ簡単です、だれでも設営できます、まず広げて~

こちらのベージュの生地の下に、黒いロープが隠れています。
そのロープを「長方形」に整えて、4隅をペグダウンするのが
できれば、あとは真ん中に長いポールをテントの中に入り、天に向かって
ぶっ刺せば、あとは簡単です(^.^)

こちらがテント内にある、一番長いポールをぶっ刺す所。
頑丈にできてます。

ぶっ刺した所

さてとりあえず立ち上がりましたね
入口側の真ん中にもポールを設置して、ガイロープで固定

この時点では多角形テントなのに、地面は四隅に長方形の角4本しか
打ってません。
あとは長いポール1本

前面のロープ2本(これ1本でも大丈夫です)

このサイドの立ち上がりの部分にも短いポールを付けてガイロープで
ペグダウン!これがモーニンググローリーの特長です。

普通のワンポールテントの隅っこは角度があるので意外と狭いですが、    これによって内側が結構広いんです。

しかもメッシュがついているので、夏場の虫対策にもなりますね、      これは助かる~

はい。うしろも空くんですよ(笑)これが(笑)。

テントとして利用してもいいし、シェルターとして宴会場にしても良いですね♪

この撮影時期は11月だったかな?

寒い時期でしたので、ストーブ必須でしたか、普通のポリ幕より
ポリコットン幕のほうが暖かいです。

南葉高原キャンプ場で

場所は「南葉高原キャンプ場」

こちら、日本海が見える高台にあるキャンプ場で、なんせ景色が良い!

関東から行くと鬼遠い!途中断念しかけました(笑)

キャンプ友達に会いたいので頑張って行きました。

こちらはふもとっぱら



早回しでみずらいかもしれませんが、YouTubeもみて下さい(^.^)

ポリコットン幕の難点(^_^;)


①とにかく重い、、、これはしょうがないっすね、コットン混ざってるし

②雨撤収の後は乾燥が大変、、、これは絶対都内住みの私は体験したくない😢

③汚れてもポリ幕みたいに簡単に拭けない、、なので雨の日は設営避けたい

ポリコットン幕の良いところ~

①質感がカッコいい‘~今回のデザインも良いですが、布感がいいすね♪

②冬キャン暖かい~ストーブ入れたらかなり暖かいっすね、これは良し

③木村独断ですが、布が重いので風でバタバタしにくい感じしますね

写真の真ん中のワンポールテントが有名な
テンマクデザインのポリコットン幕

これもとても良いテントですが、有効面積が少しだけ
狭いんですよね、、、なもんで、悩んでいたら
今回のサバティカルのテントが発売されたので、
とても良いテントをゲットできたと思います。

三者三様のスタイルで、この時も楽しかったすね~
まぁめっちゃ遠かったけど(笑)

そもそも友人と2,3人でキャンプに行くことが多いのですが、

ソロ・グルキャンという変則キャンプが多いです。

ソロ装備、というか各自自分のキャンプ道具、食事、
スタイルでキャンプをして、写真の右下に様に、
焚き火エリア、宴会エリアを作ってワイワイやる時もあり、
自分の飯は自分で作り、おすそ分けスタイルで他人の為には
飯を作らないので、気が楽ですし、とても心地よいです。

インナーテント使う事はなくなりましたね~みんなコットか、
グラウンドシート敷いてマットで寝るとか、簡単設営になりました♪


今年は何回キャンプに行けますかね(^_^;)




それではまた~(^.^)/~~~


ついでに(^.^)

ワタクシ、世田谷区経堂で美容室をやっております♪

hair&make yucaci(ユカシ)

30代から50代の「髪質改善」と「ダメージ予防ケア」が得意です

キャンプ好きな方、是非♪(メンズカットも好きです)



タイトルとURLをコピーしました