高百の床滑(たかびゃくのとこなめ)に行ってきた

未分類

こちらの川に以前行ったことがあるのですが、とても安全で水が綺麗なので今年も行ってきました!

都内に住んでいる私としてはかなり遠い部類の距離ですが、今年購入したnvanは車中拍仕様にしてありますので、下道でトコトコドライブして疲れても途中で休めますので今回も朝早くに出て、下道で行ってみました。
こちらのをグーグルマップで調べてもらって、上流を目指してください。

の前に、、、位一応お伝えしておきますと

・スマホの電波は届きません
・トイレはありません
・という事は着替える場所もありません

ので便利ではないスポット、という事だけ事前に頭に入れておいて下さい。

関係者以外の看板の右側が道路になってます(写真の手前からこちらの現場に入ってくる感じです)
一応こちらの道路(もはや林道だと思いますが)林業のトラックが通るので、注意、と書いてありますが、完全に路上駐車を禁止している感じではないっぽいです。

私は平日の朝早くからこちらの場所に車を停めましたが、午前中で車は5台くらいしか停まってなかった感じでした。(これがお盆とか夏休みとかになるとかなり混むとは思います)

いわゆる路駐ってやつですね、近隣に有料パーキング等はないと思います。

関係者以外の看板の隣に小さく「床滑」て看板がありますね。

こちらの左側の砂利道を進んでいきます。というか左側の下はもう川が見えてます。

こちらの写真は車の進行方向に川の入り口があります。nvanの後ろに川の入り口と関係者以外の看板があります。写真の左側は時折材木をたくさん積んだトラックが行き来します。なので極力端っこに停めた方が良いと思います。

川には20メートルくらい下れば到着します、その途中の小さい川です。
ほんと自然に触れるとなぜだか癒されますね~

写真の奥にみえる明るい茶色の部分が、全部岩です!そして、水深が浅く、かなり安全です。
私は川遊び用のウォーターシューズを履いてますので、水に濡れても平気な感じです。



川遊び用の袖なしウェットスーツもあるとケガが心配な方は良いかも。

ポイント10倍・楽天1位獲得!マリンシューズ フィットネスシューズ ウォーターシューズ 水陸両用 速乾 シュノーケリング アクアシューズ ベアフット フィットネスシューズ ビーチサンダル 軽量 男女兼用

価格:2,299円
(2023/9/10 14:49時点)
感想(184件)

まだまだ周知されてませんし、買うのが面倒くさい方が多いのでしょうが、浅い川だろうがお子様を川で遊ばす時は、もしくはお子様と一緒に川で遊ぶお父様は、必ずライフジャケット着ましょうね。

お子さん助けようとしてお父さん亡くなったり、そもそもお子さんが溺れないアイテム身に着けてたら安心ですよね、3000円で命守れますよ。今回も川に遊びに行って、ライジャケしてない方多くいた。

【ポイント5倍】大人用 ライフジャケット オレンジ、黄、青/大きいサイズまで展開/M、L、XL、XXL、XXXLサイズ/ホイッスル付 フローティングベスト 笛/ベルト調整機能/川遊び 海水浴 水難/避難 防災 災害 水害 洪水 救命胴衣/

価格:2,370円
(2023/9/10 15:58時点)
感想(120件)

この位の水深の箇所がたくさんあります、なので溺れる事はほぼないと思います、ですが、水が綺麗で冷たくて、木々に囲まれかなりの癒しスポットです。

ヘリノックスのチェアを展開して足だけ冷たい川の水につかると、天然のクーラーでとても快適でした。

【9/10 23:00〜23:59】エントリーでD会員P10倍&まとめ買いで最大10%OFFクーポン ヘリノックス タクティカルチェア 19755001019002 キャンプ チェア : マルチカモ Helinox

価格:14,080円
(2023/9/10 16:04時点)
感想(1件)

タクティカルチェア、高いけどやっぱり物が良いです、もう5年になりますが、どこもヘタレないし、頑丈です。壊れる気がしません。値段とクオリティが比例する良い例だと思います。

 

これだけ川に持っていけば、疲れる要素が減るって素敵ですよね、こういう時のコンパクトチェアです。

178センチ、85キロの私がチェアに座り、ライジャケとマリンシューズで川床で夏の醍醐味を味わっている写真です(笑)

かなりくつろげました。

写真の足の先の場所は少し深いんですけど、こういうちょっとだけ深い場所がちょこっと複数あるんですけど、ちゃんと大人が目の前で見ていればお子様がそこに入っても溺れる事はないと思います。

まぁ何度もいいますけどライジャケ、マリンシューズ必須の条件で、ですけど(^^♪


という事で、栃木県日光市の 「高百の床滑」「たかびゃくのとこなめ」の紹介でした!

タイトルとURLをコピーしました